どっかに・・・

2019.01.31 Thursday

あるだろう・・・、と机の中を引っ掻き回している今日この頃・・・。

さがしものは、コンパスと分度器でした。

パソコンで図面を引いていますが、デジタルの限界は思わぬところに潜んでいます。

たとえば作りたいものがあったとして、図面が出来上がり、さて印刷してカッターでくりぬこうとしたところ、

A4サイズにおさまらない・・・。A3が印刷出来るプリンターを求めて外まで出たくはないし、

今すぐ切って具合を確かめたい・・・。

最近はデジタルな道具が増えて、便利で手放せないですが、やっぱり万能な道具とは、手と脳なんだと。

アナログを、工夫を忘れないように生きて生きたい・・・。

 

P1810313.JPG

 

巷では・・・

2019.01.14 Monday

成人式をみかけました。

なにやらガヤガヤするなーと思ったら市役所で式典だったようです。

どの世代でも当てはまるようですが、とある子供が小学校入学時になりたい職業があったとして、

その子が大学卒業して就職するころには、小学校入学時の時代には無かった職業に就く可能性が

2割だか3割あるそうです。20年も過ぎれば新しい職業がいくらでも生まれているという事なんだと思います・・・。

 

そんなことはさておき、今年も緩やかに色々製作しています。

 

P1810312.JPG

 

 

お年玉入れ

2019.01.01 Tuesday

あけましておめでとうございます。

 

我が家では毎年 お年玉入れ なるものを作っています。

ご縁入れ と異なるところは、表には干支が焼きいれてあることと、

中に納まる硬貨は500円玉であるところ・・・。

もちろん、3000円あげる場合は2500円を手渡しします・・・。

 

P1810259.JPG

1