もうか・・・

2018.05.17 Thursday

きのこの画鋲を作っています。

色々やるべきことを後回しにしていたので、あれもこれもと焦ってしまいます。

タイトルの もうか・・・ は漢字で書くと もう蚊・・・

蚊が飛んでます・・・、夏が来たのか・・・。

 

P1120345.JPG

ご縁入れ

2018.05.04 Friday

明日、かるた市に参加すると書きましたが、金属雑貨で出展するわけではありません。

似顔絵と指おきで参加される、おたぐち さんのお手伝いを少しするのと、

一緒に活動していることら舎として、 ご縁入れ (ごえんいれ) を販売します。

ご縁入れは、招き猫を焼き入れた木の入れ物に、ピカピカに磨いた五円玉が入っているものです。

縁起が良いので、ちょっとした贈り物によいです。

その場で、入れ物の裏に名前を焼き入れる事も出来ます。

写真はサンプルで作ったもので、ことら舎の名前が焼入れされています。

 

P1800465.JPG

かるた市・・・

2018.05.04 Friday

世の中は連休です、私は体調を崩してしまって予定をキャンセルしてしまいました・・・。

ごめんなさい、申し訳ない・・・。

 

そんなこんなで明日は大阪の堺にある、ハグルマ印刷さんで行われる かるた市 に参加します。

実はそこそこ近所なので、愛車で乗り入れます(自転車ですが・・・)。

ハグルマ印刷さんのメールマガジンとか、紙のサンプルとかはずいぶん前から取ったりしていたのですが

ぜんぜん違うところからご縁がつながり、ちょっとだけ複雑な心境です。

しかし楽しみです。体調を整えて挑みたいと思います。

 

 

karutaichi_osaka_o.jpg

1