秋ごろに出荷できたら・・・

2017.07.09 Sunday

りんごが揃ってきました。

最初に作ったのは2015年の9月だったようなのでまる2年が立つようです・・・。

りんごや、きのこの作品は、何個作ってもあきらかに違う形になってしまいます。

カードケースやしおりは、形がある程度しっかり揃っていないとおかしな事になってしまいます。

 

作り方も、気をつける部分もぜんぜん違いますが、お互いに良い刺激になっています。

いろいろな事に共通するなと思いました・・・。

 

P1110258.JPG

 

カードケースの不具合

2017.07.09 Sunday

先日、納品の時にご指摘いただきまして発覚したのですが、

一部のカードケースのフタが開かなかったり、開きにくい場合があるかもしれません。

 

添付写真のヒンジ部分に、ワックスが入り込んで固着しているか、ゴミが隙間に入ってしまった可能性があります。

今回はヒンジ部分に潤滑油を少量たらして拭き取ったら回復しました。

 

使用中に不具合が起きた場合は、変形等していることも考えられますので、無理に使っていると

破損することも考えられます。

不具合や、疑問などありましたら連絡していただけましたら、対応させていただきます。

 

連絡は以下までよろしくお願いいたします。

 

yamadori※post.email.ne.jp      (※を@にかえて送信してください)

 

P7090116.JPG

 

りんごのたね・・・

2017.07.08 Saturday

真鍮材での製作技法で、欠かせない技術にロウ付けというものがあります。

真鍮を真っ赤になるまで熱して、程よいところで接着剤となる異素材の金属をさしいれます。

真鍮の作業のなかでも好きなほうの作業です。

金属がくっつくというのはおもしろいもんです・・・。

写真はりんごの内部構造。たねが入っていて、内部は2重になっていて音が反響します。

いい音です

 

P1110257.JPG

年をとってから・・・

2017.07.05 Wednesday

この前実家に返ったとき、甥っ子が自分で作った武器を貸してくれました。

テープやらブロックやらを合体させて、銃になっていました。

自分も昔作っていたのに、いつの間にか捨てたり無くしたりしたのかどこにもありません。

なので甥っ子の銃は、無くしたりしないように木箱に納めて返してあげようと思い、木箱を製作中です。

年をとってから、押入れの奥の方から出てきて、懐かしんでもらえるといいなと思います。

写真は文とは関係ありません・・・

 

P1110253.JPG

1