展示のお話

2021.09.08 Wednesday

更新に時間かかってしまいました、それもそのはずで新しい展示が始まります。

今回はUFOフリスビーでの展示。

場所は東京、奥渋谷の シブヤパブリッシングブックセラーズさん

東京近郊の方は消毒、マスクばっちりでお越しください。

京都での展示から1か月で次の展示はさすがにしんどい・・・。

フラフラになりましたがかなり力が入っております・・・。

今回は設営も撤収も完全にお任せになってしまい、まあ仕方ないかなとは思っておりますが残念です・・・。

早く自由に出歩ける世の中になるよう願うばかりです。

 

 

はじまりはじまりー

2021.07.20 Tuesday

夏がはじまりました。

展示も今日からスタートです。

鳴るものを沢山用意しましたので、さわやかな気分になれると思います。

詳細はインスタグラム、ツイッターでどうぞ〜。

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/yama.dori/

 

ツイッター↓

https://twitter.com/yamadori_ufo?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

展示会・・・

2021.07.10 Saturday

京都のギャラリーにしかわさんで展示会をします。 今回は真鍮や銅を使った きになるもの が並びます。

木に生る、鳴る、気になるをテーマに、きのこやりんごの鈴や風鈴など、暑さを和らげてくれるのではないでしょうか。

2021/7/20〜8/1までです。月曜日はお休みです。

 

スリットを・・・

2021.06.17 Thursday

展示が近づいてきました・・・。できる限りの事はしようと思います。

作品を作ればいいのに、忙しいとつい気分転換に違う事をしてしまうのは、いわゆる’あるある’でしょうか・・・。

厚紙に2mmのスリットを1カットで入れたい、そんな時ようにカッターナイフを作りました。

作品を入れる箱を作るのに使うので、気分転換とはいえ結果的には効率アップになりました。

 

 

刃を2枚セットできます。

ボデーはジュラルミン。

展示の予定

2021.05.12 Wednesday

忙しくしています・・・。ブログ更新もスローペースですが製作もスローです。

ただ展示は迫ってきています・・・。

京都のギャラリーにしかわさんで7月に展示販売させていただきます。

今回は きになるもの がテーマです。

気になる、木に生る、鳴るものたちを並べます。

展示のたびにパッケージを更新しているのですが、今回も気合十分、時間たっぷりかけているので

やりたいことを詰め込みまくっています。東京でもUFOの展示があるのでそちらも進めねば・・・。

 

やりたいこと・・・

2021.04.08 Thursday

勤め先の仕事で何かを試作する時、よくあるパターンが

3D図面製作→工作機械動作用データ製作→工作機械で切削→手仕上げ となります。

工作機械も面倒を見ないと失敗するので、人の手が最初から最後まで離せません。

ただ最近は、データは確かに自分が作ったのだけれども、結局工作機械が削っているのが

なんだかつまらない気がしていました。

自分の作りたいものも工作機械を借りて作ったりしていましたが、なんか機械任せはどうなんだろうと

言う疑問でモヤッとしていたので、自分のやりたいことは自分で出来るような手動道具をつくりました。

動画はインスタグラムやツイッターにあげています。

やってみた感想は・・・たのしい!!!

今までこんな楽しい部分を機械にやらせていたのかと、そして手動で全然問題ない。

もちろん精度は悪いですが、自分が何をしたいのか考えて作業する、そこは重要だと思いました。

何でもネットで手に入るし、色んな業者は探せばいくらでもありますが、自分のしたいことは

売っているものをただ買うとか、お金出して他人にやってもらうことではない、ましてや機械に命令したいわけではないのだと思いました。

 

刻印を作るためのパンタグラフを作りました。

 

右はアクリルを削って作った原型で、

左はそれをなぞると削りあがるアルミの刻印

 

 

 

 

人それぞれのくせ・・・。

2021.01.10 Sunday

年末にスーパーに買出しに行った時のこと・・・。

お魚をなんとなしに見ていたら鳥取なのか島根なのか、産地が分からないポップがありました。

たぶん鳥取だと思いますが、島根県出身の私としては気になるところ・・・。

 

 

鳥は問題ないですが ”取” は ”ね” に見える・・・。

どっちかなー・・・

遅れにおくれて・・・

2021.01.10 Sunday

あけましておめでとうございます。

ずいぶん遅れていますが今年も お年玉入れ を作っています。

まだ送れていません・・・。

焦っても進まないので気楽にいこうと思います・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

 

ものすごく

2020.12.14 Monday

久しぶりの更新になってしまいました。

最近はパソコンで作業するヒマもあまりなく、インスタグラムも滞りがち・・・。

ただゆっくりですが製作はしております。

そして、仮ではありますが来年の予定が決まってきました。

まずは京都のギャラリーにしかわさんでの展示。こちらは風鈴などの真鍮作品がメインになります。

展示自体は3回目となりますので、気にかけてくださって本当にありがとうございます。

新作ずらりといきたいところ、どこまでやれるか頑張りどころです。

 

そしてもう一件!

東京は渋谷にある SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSさん

こちらはUFOフリスビーでの展示になります。

ちょうど東京の取引先がコロナの影響で終了していたのですが、不思議なもんでかろうじて繋がって行きます。

ありがとうございます。頑張ります。世の中が落ち着いているといいな・・・。

 

写真は最近作った立体です。

面白い感じで転がります。

スフェリコンという計算された立体です

 

DSC01072.JPG

今の季節は・・・

2020.09.30 Wednesday

展示がはじまりました!!

北浜のFOLK OLD BOOK STOREさんで10/11までです。

今回はソフトタイプのフリスビーと勝手に光りだす仕掛けが新作です!!!

搬入はバイクに荷物満載でした・・・。

 

写真 2020-09-29 9 35 19.jpg

 

写真 2020-09-29 13 48 08.jpg

 

写真 2020-09-29 12 38 18.jpg